〜2017年現場総ざらい~

1.Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.

 01/01(日)12:00 東京ドーム

31日からホテルに泊まって小さいテレビでカウコンを見ながら年越し。本当は31日公演だけ行くつもりだったけど結局チケツイ探して天井で観覧。昼間の東京ドームは明るい!アンコでBaby I Love You聞けて大満足だった。

 

2.関ジャニ’sエイターテインメント

 01/14(土)17:00 京セラドーム大阪

 01/15(日)16:00 

これも去年から引き続き。個人的初日だった東京初日の12/15は「ただのベストアルバムやんけ!」と只管に文句言ってたのに公演を重ねるごとにめちゃくちゃ楽しくてアツかったツアー。地元大阪にきてさらに熱量が加速。まさに関ジャニ’sエイターテインメント。特にキングオブ男~象までの盛り上がりが半端なく楽しかった。Wアンコで夏ツアーが発表されて興奮と感動でガチで涙が止まらなかった。就活殺す気持ちを持った。

 

3.if or...Ⅸ

 02/24(金)14:00 サンケイホールブリーゼ

2年連続でイフオア見れてありがたかった。全滅したのでチケツイでお譲りいただいたもの。パジェロオチで死ぬほど笑った記憶。あと村上くんソロで「泣かないで、僕のミュージック」見れてめちゃくちゃ嬉しかった。村上くんは本当にかっこいい。

 

4.Sexy Zone Sexy Tour 2017 STAGE

 04/01(土)13:00 大阪城ホール

 04/01(土)17:30

初セクゾ!就活がガッツリ始まって唯一の息抜きだった。立ち見だったけど最高のSTAGEだった。行ったら担当が決まると思ってたのに全然決まらなかった。セクゾは本当にこれからも応援していきたい気持ちにさせてくれるし、盛り上げ上手だし演出も素敵だなって思った。正直行く前から2部も行く気満々だった。反省はしてない。来年は何回行くことになるんだろうか…。

 

5.蜘蛛女のキス

 06/04(日)13:30 東京グローブ座

怒涛の舞台ラッシュの始まり。憧れの東京グローブ座。ただでさえ狭いのにクソ近くて逆に精神が疲れた。大倉くん、いっけいさんの演技に圧巻。難しい内容だったけど、ただただモリーナとヴァレンティンの美しさと儚さと悲しみを目に焼き付けた。ベットシーンにひええってなった。就活がどうなっているかわからなかったから日昼公演で、夜行で行って新幹線で弾丸で帰ってきたけど今振り返ると6月に入ってからやる気を失って就活してなかった。

 

6.上を下へのジレッタ

 06/13(火)18:30 森ノ宮ピロティホール

横山さんによる、歌謡喜劇。素晴らしかった。歌が格段にうまくなっている。不思議で独特な皮肉な世界に引き込まれた。キャストの皆さんも演技に歌に、すごかった。通路前の席で、竹中直人さんを間近で見れて興奮した(笑)横山さん演じる門前さんが、要所要所仕草にイケメンが溢れ出ててきゅんきゅんした。

 

7.俺節

 06/27(火)18:30 オリックス劇場

圧巻の安田章大。歌で、演技で人の心を掴むってこういうことかと思った。この頃のやすくんはガリガリで完全に魂までコージで、本当にすごい人だなって思った。キャストの皆さんもすごい暖かい。横山さんも、やすくんも座長としてキャストを引っ張って行ってて本当に尊敬した。切なくてでも暖かいストーリーだった。欲を言えばもっと近くでやすくんの歌声を感じたかったけど、三階席までちゃんと熱量まで届いてた。下ネタも結構あって布団のシーンとか結構ドキドキした。姉がリアルみを感じてしんどくなってておもしろかった。

 

8.KING OF PRISM -PRIDE the HERO- 舞台挨拶付上映

 6/17(土)13:15 梅田ブルク7

まさかず見れた!八代くんがめちゃパジャマだったことしか覚えてない。結局何回見たっけ?名作。早く続編してくれ。

 

9.関ジャニ’sエイターテインメント ジャム

 07/20(木)19:00 京セラドーム大阪

 07/23(日)17:30

 08/05(土)18:00 ナゴヤドーム

 08/06(日)18:00

 09/10(日)17:00 ヤフオクドーム

前半バンド後半ダンスの異色のツアー。いつかはやるかなって思ってたのでそこまで意外でもなかった。ステージの演出というか、映像がキレイで圧巻だった。「生きろ」とかモニターが7分割されててとても見やすかった。バンドだからこそありがたい。大倉くんがいなくて残念だった「WASABI」も報われたし、「えげつない」のラップバトルとダンスも最高だった。「ノスタルジア」「Answer」共に演出・ダンス完璧。エモい。やすくんが福岡で髪型が戻って本当によかったなと思います。

 

10.関ジャニ∞のジャニ勉 

 08/02(水)16:15 関西テレビ・なんでもアリーナ

人生初番協。めちゃくちゃ狭くてドキドキした。テレビの人ってすごいなって思った。横山さんがすごくカンペを読んでる印象。本当仕事人。終わった後にテレビ誌の撮影があってラッキーだった。マルちゃんは相変わらずファンサービスがすごい。オレンジの人指差したりしてた。もっと学生のうちに番協申し込んどけばよかったなって思った。

 

11.Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017

 08/27(日)16:30 大阪城ホール

とにかくスタトロがめちゃくちゃ近かった思い出。アンコのときに大ちゃんが前を通り過ぎて、視線もファンサもなかったけど近すぎて膝が笑った。正直内容あんまり覚えてない。「Sweet Liar」がめっちゃシコい。メドレーのアレンジが好きな感じでよかったな。

 

12.マヨなか笑人 ゲスト:丸山隆平

 11/03(金)20:15 よしもと漫才劇場

当たらんやろと思ってたら当たってビビった。バイト代わってくれてありがとう…。席が近すぎてやばかった。マルちゃんは緊張しててかわいかったけど芸人さんたちと楽しそうでハッピーだった。スタイルよすぎて本当にかっこいいなと思いました。

 

13.Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018

 12/08(金)18:00 京セラドーム大阪

 12/09(土)17:00

 12/10(日)17:00

 12/24(日)17:00 ナゴヤドーム

最初は1日だけ行くはずだったのにおかしい。色々と予定をほっぽりだしたことは一応反省してる。MCがみんな喋りたがりになっててびっくりした。 大好きな「切なさ、ひきかえに」と「Jumping CAR」か見れて嬉しかった。SUMMARYのくだりは最終的にじわりてぃしかない。バクステから見る機会がなくて残念だった。「I/O」は何回見ても大ちゃんがエモい。スパデリありがとう。今年のクリスマスも楽しく過ごせてよかったな。現場納めでした。

 

14.桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」

 12/17(日)17:00  京セラドーム大阪

久々のノットジャニーズ!初ドームだった。男性の多さにびっくりした。歌うますぎてCD聞いてるみたいだった。やっぱり「明日晴れるかな」「君への手紙」は名曲。「波乗りジョニー」はめっちゃ盛り上がる!スタップが銀テゴミ袋に入れて配りにきたんはおもしろかった。ペンライトが支給されたり、帰りに三ツ矢サイダー配ってくれたので、協賛がついてるのはやっぱり強いなって思った。楽しんだ!

 

~総括~

 2017年はジャニーズだけでいうとライブが5ツアー15公演、舞台4公演、番協2回ということで現場が21回。その他足して23回でした。ここ4年間でもダントツの数。記念すべき関ジャニ∞初フェスのメトロックに行けなかったことは心残りだけどまあ仕方ないよね。2018年はちゃんと予告してほしいような、もう行けないのが怖いような、複雑な心境です。現場数についてはJUMPとセクゾが好きになったことがでかい。番協今まで行ってなかったから増えたのもあるけど。ジャンプはドームだと行きやすいしこれからもしてほしい。まあ、まさか同グループで3人も同じ時期に舞台するとは思ってなかったよね(笑)就活生には苦しかった…。ここ1年~1年半くらい、リサイタルの沖縄行って以来財布が休まらなくて金欠がすごかった。ジャニオタって楽しい!来年も行ける限りは行きたいなあ。つらい。でも、減るようでセクゾが増えるような気もする…。なんでもかんでも行ってるようで、やっぱり関ジャニ∞が一番好きだし、JUMPもすきやし、セクゾも応援していきたい。この関ジャニ∞中心に3グループほどほどに応援していけたらなあと思います。来年どんな活躍を魅せてくれるのか楽しみです。とか言いながら年明け関ジュと嵐。(笑)早くエイトに会いたいよ。来年はサマパラも行きたい。今年もお疲れ様でした。来年も、来年こそ頑張ろう!